みなさま、こんにちは。

 

先月の末でございます。

 

弊店が(生まれ育った我が家が)タイの人気旅番組にロケ地となりました。

 

何か変な感じですね。信じられません。。。

 

 

初め日本の朝日放送系列(ABC)の方との予約電話でのやり取りなんですが(笑)

 

私「何人染物体験されます?」

 

A「3人です スタッフは10人くらいでお邪魔します」

 

私「着付けはどうされます?」

 

A「1人お願いします。女の子1人で。」

 

A「でも3人とも男の子なんです。」

 

私「・・・3人男の子で・・・1人女の子。4人ですか?」

 

A「3人ともオネエで1人女の子です。」

 

この時点でやっと飲み込めまして未知の設定にワクワクドキドキのはじまりです♪♪笑

 

 

こちら当日のタレント・アイドルさん3人です。

 

現地では人気があるようで番組のMCなどをされています。

 

特にこの女の子はTwitterフォロー300万人。

 

この子が商品を宣伝すると爆売れするという(昔でいうアムラー!?的なわかりませんけど・・・笑)。

 

 

 

めっちゃ可愛くて本当に男の子なのか??

 

本当に分からない!!頭の中が混乱です(笑)

 

 

 

そして初めて覚えたタイ語「チャイ・チャーイ」

 

日本語でいう「そう・そう〜」のニュアンスです。

 

このキーワードさえあれば笑いはとれると確信の元、非常に楽しい

 

撮影会となりました。

 

 

なぜに関西人は人を笑わせたがるのか・・・これこそ関西人のおもてなしの

 

技術だと思います。

 

日本に来られる外国人観光客の滞在時間と、出会える日本人の数を考えると、

 

弊店を訪れるお客様の目に、私は日の丸を背負った日本代表になっているでしょう。

 

これからも日本の良いところを笑いを交えて伝えていけたらと思っています。

 

 

今回は皆さんに笑って笑って楽しんで頂けて良かったです。

 

 

 

 

ちなみに本日の若旦那の勇姿は3月26日、4月2日に放送されます。

 

番組はタイ国内での放送だけでなくインターネットでも公開されるとのことですので、

 

是非チェックしてみてください。

 

GMM25 LIVE

http://gmm25.com/live

 

 

ではまた次回をお楽しみに。

 

 

 

 

 

 

 みなさま、こんにちは。

 

今回は2月20日発刊の「美しいキモノ春号」付録(今回のみ付録)

 

「いろはにキモノ」へ掲載頂きましたお話です。

 

※いろはにキモノとは・・・お着物初心者の方や、これからお着物を始めたい方が

 

気軽に手に取りやすい雑誌です。

 

 

 

そして今回、弊店の着物と帯を着用頂いたのがモデル&タレントの大政 絢さん。

 

初めお話を頂いた時はお名前を聞いてもピンとこず・・・

 

某TV番組の林先生の・・・これでもピンとこず・・・

 

「もう何て世間知らずな自分なんや」と反省に至りました。笑

 

 

だから色んな人に「大政さんって知ってます?」

 

なんて聞いたりして、世間ではどんな感じかリサーチしていると結構有名なんです。

 

 

ここで感づきました!!私!!はい!!

 

今までの経験上、ブレイク中のタレントさんや大物女優さんに着用して頂くと

 

雑誌内での取り上げ方が違うと・・・

 

これはもしや!!

 

表紙なんてことも!!

 

 

 

表紙を飾るという大きな夢はまた次回になりましたが、

 

巻頭で大きく取り上げられました。有難うございます。

 

 

 

春らしい優しい雰囲気を演出しながらも、花びらの帯がきっちりとアクセントになってくれました。

 

 

ここで皆さん、大政さんのコメントは決してやらせではないです!!笑

 

必見必見!!

 

めちゃめちゃ嬉しいじゃないですかぁ〜 最高のお褒め言葉。

 

初めは名前すら分からなかったのに・・・って。

 

本当に失礼しました。

 

 

こうやって少しづつ自分が良いと思う品物が、世間で認められて活躍してくれて

 

嬉しいです。(品物は自分の分身だと思っていますので)

 

 

これからも少しづつ発信して参りますので、どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

 みなさまこんにちは。

 

いよいよ2月も中旬に突入です。

 

この時期は弊店も学校関係のお客様が沢山お見えになります。

 

★特に土曜・日曜のお昼からは大変込み合います。

 

私どもも出来るだけ手際よく、お待たせしないように努力はしているんですが、

 

どうしてもお待たせしてしまった場合はすみません。

 

そこで狙い目のお時間をお知らせします!!

 

ずばり!!

 

夕方の5時以降は比較的空いております!!

 

弊店は7時半まで営業していますので、その時間までにご入店して頂ければ、

 

ゆっくりと見ていただけると思います。

 

 

毎日とても寒い日が続いておりますので、お子様、親御様、

 

お体には充分お気をつけて下さいませ。

 

有難うございます。

 

 

 

 みなさま、こんにちは。

 

今回は自社製品、自社ブランド品について。

 

こちらは新年早々に織り上がって参りました白生地です。

 

 

弊店が守り続けている品物の一つで厳密に申しますと、着物文化から途絶えたものを復活させました。

 

製造のことをご存知の方はお分かりと思いますが、品物を作るにはロットが関係します。

 

1反(本)、2反(本)で職人が作ってくれるわけでもなく、これから新たに出来上がってきます。

 

守るべきものは積極的に資本を投入して守っていく。(職人も技術も文化も守っていく。)

 

「生地から作るの?」「遠回りやん!!」

 

よく言われますが、自信があって自社ブランドとして確立したのだから、世の中に流通させたいし、すると確信しています。

 

この生地で振袖・色留・訪問着・付下げ・色無地・・・の制作にかかります。

 

お客様から「めっちゃええのん出来ましたわ〜」「石原さん、ありがとう」のイメージまで既に出来上がってます(笑)

 

 

右下に「泉佐野 石原呉服店 謹製」の文字が刻まれており、

 

謹製とは・・・相手(お客様)を敬い、失礼のないように心をこめて作ったもの。を意味し、

 

また品物に対して弊店が責任を持つということである。

 

 

お店をするって夢があると思いません??

 

いろんな視点で可能性もあり、不安もあり、やりがいもある。

 

皆様、活気と運気アップの石原呉服店へようこそ!!笑

 

 

今回はここまでです。有難うございました。

 

 

 

 みなさま、こんにちは。

 

今回は最近の私の感覚についてです。

 

どうしてもブログの更新はFacebookより遅れてしまいますが、

 

内容の濃さや、ブログにUPするまでに考えたことが追加されるので

 

こちらはこちらで楽しんで下さっていると勝手に思っています。笑

 

 

 

さて今回テーマにあげました感覚の話はFacebookで発信後、非常に反響があり、

 

みなさんもスピリチュアルな世界に興味があられるんだと実感しました。

 

感覚=オーラ とでも表現いたしましょうか。

 

普段からの鋭い感性に拍車をかけて年始からその人がもつオーラを意識してしまいます。

 

今まで気づかなかった自分のオーラも。

 

またこのオーラは会う人によってプラスへもマイナスへも靡くことも。

 

 

出会った瞬間に「この人やばー めっちゃ負のオーラやん」

 

引き込まれそうな感覚に物凄く恐怖を感じ、

 

プラスのオーラの人の笑顔はいつまでも記憶に残り、また会いたいと思う。

 

今年はプラスのオーラの人と積極的に関わり、プラスとプラスの

 

相乗効果でいきたいと思います。

 

皆さん、運気が上がる石原呉服店へどうぞいらしてください。(笑)

 

 

 

今回はブログだけにもう少し掘り下げてお話しますね。

 

まず予兆がありました。

 

今までほとんど見えなかった流れ星を目撃したり、

 

その場に一緒にいた人に「いまの凄かったよなぁ〜」と聞きましたが・・・え?

 

「ほら電気がショートしたみたいにジジィージと、さ。」え?

 

それから後にも何度か。

 

またお正月に地元の氏神さんへ初詣でご祈祷をして頂いたときに、

 

巫女さんがよく持っている金の鈴を宮司さんが私たちの頭の上に振りかざして

 

シャンシャンってされている時に、自分たちは頭を下げているんですが、

 

私の頭には金の粉が降り注ぐという・・・イメージがスッと脳裏に浮んだり。

 

その他にも鋭くなっていることは確かではありますが、いつまで続くのか、

 

人に言うと消えるんじゃないかとか勝手に思ってます。

 

なので今出てる?とか、私どうです?みたいに聞かれますが、感覚の問題なので

 

はっきりとは言えませんし、分かりません(お商売でもないですし 笑)

 

 

でも「自分ってめっちゃついてる!!」って思うことを心がけています。

 

ブログ見て下さった皆さんも是非どうぞ。(宗教みたい!?笑)

 

 

石原呉服店としては、この勢いでいい結果が出て欲しいお商売があります。

 

自分では凄く楽しみで待っています。また皆さんにご報告したいと思います。

 

長々とお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

みなさまへ

 

旧年中は大変お世話になりました。

 

思い起こせば遠近から色んな出会いがあり、また新しい取り組みに関心とご理解と応援を賜り、

 

非常に恵まれた1年だったことを感謝致します。有難うございました。

 

 

そして今年はさらに大きく羽ばたくことをイメージし、会社としてはもう少し露出度を上げ、

 

個人としては感性を大切にfootworkを軽く、を目標に精進したいと思います。

 

 

 

 

さて年始の話題となりますが毎年1月3日には高校ラグビーの観戦に出かけます。

 

若かりし頃を思い出し、あの頃もう少し頑張れたんだろうと今の自分に発破をかける恒例行事。

 

 

私自身の中に今年も気づきが生まれました。

 

 

それはこれまでのラグビーの戦術から大いに変化が感じられたことです。

 

基本だけ、定石通りでは攻めきれない。トライまで届かないんだなぁ〜

 

 

つまり目の肥えた常連の観客もが予想できないプレーや戦術が

 

BIGプレーを生み出し、観客を沸かせ、得点へと導く。

 

新しい発想と想像力、大舞台で挑戦する勇気に気づいたこと(そこには基本の徹底が根底にはあるが)

 

 

このことは現代のお商売にも大いに通づることだと確信しました。

 

何もしなけれが例年通り。それじゃ今の時代に道は開けない。

 

色んな所にヒントが落ちていてそれをタイミングよく拾えるか、そのヒントを元に挑戦できるか、それだけのこと。

 

もちろんそこには基本と感性も大事です。

 

 

 

 

新年初の投稿はここまでです。

 

どうぞ本年も楽しんで見にきてください。

 

 

おまけ。大阪府代表の常翔学園のマスコット。

 

こんなに大きいんです。びっくりするでしょ(笑)

 

有難うございました(笑)

 

 

 皆様、こんにちは!

 

いよいよ年末の雰囲気がしてきました!?

 

私も今月はすでに相当お掃除しました。

 

しかし!!これには別の理由がございまして・・・はい。

 

来客でございます。チェコの妖精をお迎えするのにです。

 

 

泉佐野市少年少女合唱団は今年創立40周年ということで弊店も制服作成に協力させて頂き、

 

2年がかりで保護者の方と育成会と一緒に、この日のためにいっぱい汗をかいてきました。

 

コンセプトは、泉佐野から世界へ(私が最近使うキャッチフレーズですね。笑)

 

泉佐野の綺麗な海と大空をイメージし、真っ白な子供たちが世界へ羽ばたくという。。。

 

ご来場のお客様にも保護者の方にも大変好評だとお聞きしホッしました。

 

泉佐野合唱団とチェコ合唱団とセッション。

 

チェコの民族衣装でステージに。可愛い♪♪

 

しかもチェコ少女合唱団と申しましても18歳や19歳の方も・・・大人でしたね。

 

 

 

そして感動、感動の記念公演が終わりその後は姉を巻き込んでのウェルカムパーティー。

 

大阪のソウルフード、お好み焼きを中心に焼き餃子(今回は餃子王子は作ってません)

 

などなど、皆でワイワイ楽しみました。

 

 

久々に英語っぽい日本語が出まくりで、やっぱりたまには英語しゃべらないとあきませんね(笑)

 

最後に出発の朝、時間がなかったのに無理やり着物で写真撮ろうとお店に連れていきましてパチリ。

 

 

やっぱり着物は嬉しいよね!!せっかく日本に来たんだもんね!!

 

呉服屋さんだからできる最高のおもてなし。

 

いい思い出になってくれたかなぁ〜

 

 

 

 

 

 みなさま、こんにちは。

 

ここ数日は過ごしやすい温かい日が続いてますね。

 

 

さて今日は11月20日発刊の美しいキモノ・冬号へ掲載されました

 

弊店の品物を紹介します。

 

 

実は4年連続の「美しいキモノ」掲載記録がついに終わるんだと半ば諦めていたんです。はい。

 

続くことって難しいし、ご縁と運の問題なので、どうしようもないんですが。

 

 

でも、最後の最後、ギリギリ、滑り込みセーフ。

 

しかも弊店が欲しくて欲しくて熱望していた型絵の名古屋帯。

 

 

型絵の帯と言えば、2014美しいキモノ・秋号。鈴木保奈美さん着用の時。

 

参考までに当時の資料


 

石原呉服店の伝説。

 

6時間かけてご来店され、着物(伊那紬)と帯(岡本紘子作)をご購入された

 

以来のこと。わぁ〜うれしい!!
 

 

そして今回は中島敬子さんの名古屋帯。

 

身近にある植物をデッサンし、型彫り、染色に至るまでにお一人でされるのですが、

 

この大胆な構図と、この色彩感覚、信じられない!!テンション上がります!!

 

今の時代、お着物はわりとシックに決められる方が多いの中、抜群の存在感を演出します。

 

 

 

年に数点しか作れない逸品中の逸品です。

 

 

また詳しい画像はオンラインショップにてご覧ください。

 

追伸・・・なんとなんとお陰様で全国2位のアクセス数なんです。

 

有難うございます。

 

こちらから入ってご覧ください。

 

http://www.e-shops.jp/sh/rk74/html/

 

 

 

それでは、また次回をお楽しみに♪

 

 

 

 みなさん、こんにちは!!

 

実行委員長の若旦那です。

 

前々から話題に上げておりました例の焼き芋イベント本番がついにやってきたんです。

 

 

これですね。

 

週刊天気予報では前日も雨っぽく、当日も怪しく。。。

 

これヤバい展開でした。なんせ前日の夕方6時に雨でも中止。(私が決めたことでしたが・・・笑)

 

そのおかげで1日何回、携帯のお天気見たことか。(前日50%・・・)

 

 

絶対中止やん!!

 

準備に携わっていただいた青少年指導員さん(焼きいも部隊を含め)、大木地区の町会さん、先生方。。。

 

そして昨年より100人増えた参加者さん。

 

こうして雨男の伝説が生まれるんだと。。。笑

 


 

ぎりぎりセーフの開会式。

 

 

諸注意を言う若旦那。

 

前夜?深夜のラグビー日本代表VSウェールズの試合を見ながら考えるという・・・笑

 

でも、小学生くらいのお子様が多く参加して頂いてましたので、この子達にこれだけは!!って

 

思うことが自分の中でありました。

 

1つは、大自然の中でしか体験できないことを思いっきり楽しんでもらうこと。

 

2つ目は、ハイキングで出会う地元のおじいちゃん、おばあちゃん、色んな人に勇気を出して

 

挨拶をすること。

 

ハイキングを通じて色んな経験をさせ、楽しみながら教育の一貫としたかったのです。

 

 

来年は実行委員長ではないのでどんな感じになるか分かりませんが、

 

今回は皆さんのお陰で全員、事故なく怪我なく終われましたことを感謝致します。

 

 

360人分の焼いも大成功でした。

 

有難うございました。

 

 

 

みなさま、こんにちは。

 

石原呉服店70周年記念創業祭もお陰様で無事に終わりました。

 

有難うございます。

 

しかし週末は地域行事と重なってしまい、1日に何度も早着替えを

 

してお店と現場とを行き来するというバタバタでございました。

 

 

 

そんな中、11月13日(日)に行われました日根野小学校でのイベントのお話を少し。

 

例年でしたら雨天を心配するイベントなんですが今年は大雨男さんの呪いも解けたようで(笑)

 

快晴の日曜日。地域のお子さんや保護者の方、議員さんまで沢山来られて大盛況でございました。

 

 

 

休日にも関わらず学校の先生方も沢山参加されており、休日に学校の先生と遊べるって

 

子供さんからしたらとっても嬉しいと思います。

 

 

私はキックターゲットを担当。

 

昨年はラグビーの五郎丸ポーズが流行ってましたが・・・今年は・・・笑

 

 

他にも青々と育った芝生の上でのグランドゴルフ。

 

マイクラブを持参されていたご年配の方も・・・

 

 

 

こうした交流会は学校を中心とした地域コミュニティの大切さと、

 

子供たちのために汗をかくこの地域の素晴らしさを改めて感じました。

 

 

今週末は、わくわくふれあいハイキングです。(例の300人分焼いもです)

 

お天気になって欲しい!!!

 

 


Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 「家庭教育学級の利用価値」の巻き
    若旦那
  • 「家庭教育学級の利用価値」の巻き
    Y兄貴
  • 「日根野小学校・家庭教育学級に石原呉服店が登場します!!」の巻き
    若旦那
  • 「日根野小学校・家庭教育学級に石原呉服店が登場します!!」の巻き
    TK
  • 「今回は泉佐野・ものづくりガイド・匠 に初登場しました」の巻き
    若旦那
  • 「今回は泉佐野・ものづくりガイド・匠 に初登場しました」の巻き
    ちょび
  • 「ずっと気になっていた・・・近所のカフェに・・・」の巻き
    若旦那
  • 「ずっと気になっていた・・・近所のカフェに・・・」の巻き
    mickey
  • 「ずっと気になっていた・・・近所のカフェに・・・」の巻き
    若旦那
  • 「ずっと気になっていた・・・近所のカフェに・・・」の巻き
    Yome

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM